GDP速報値の分析に関するあれこれ

| コメント(0)


先日発表された2014年第3四半期のGDP速報値はマイナスを示し、消費税率の引き上げが足を引っ張った感が強いということで、日経平均株価もだだ下がり。今まで以上に多数の内容検証も行われることになった。アナリストの事前予想がここまでざっくりと外れたことでも珍しいけどね。

財務省に押される形で半ば無理にも見えた8%への引き上げの時にも、景気ウォッチャーの現状DI・先行きDIが共に大きく下がったのもあるし、金額の実ベース以上にマインドの押し下げは大きく、それが結局さらなるお金周りを止めていくことになる。


速報内容を見返して、その上で色々な意見を集約する限りでは、やはりいわゆる「三本の矢」はそれなりに、完璧ってわけではないけど成果が出始めている。でもそれを台無しにしたのが消費税率の8%への引き上げと、10%への引上げ懸念にあった感は否めない。夏の事実上の冷夏と相次ぐ台風上陸も小さからぬ要因だけど、気象条件による変動はいつでも起きうるし、先の震災のようなレベルのものでは無いからね(10月の台風上陸件数は半世紀ぶり的な話もあるけど、それは今件では対象外)。

例えるなら、「俺、これから仕事増やして収入も増やすよ」と父親がハリキリ出したので、それを後押しする形でお弁当をちょっと豪華にしたりたばこ代増やして、それでやる気を出した父親が一層頑張ったので、実際仕事も収入も増えて来た。けど、収入増加分以上の金額を毎月定額で実家の祖父母に送るようにしちゃったんで、自前の家計は厳しくなった感が否めない。「なんでお父さんがあれだけ頑張りまくってるのに、ご飯のおかずが一品減っちゃったの?」みたいな。

「三本の矢」に言葉通り「盾」突いたのが消費税増税ってところなんだろうな。これは繰返しの話になるけど、病症にある病人に筋トレさせちゃいかんのだよね。今は療養中、あるいはリハビリの最中なんだから。そこに「バランスが大切だ」とか言い出してダイエットさせたり、プロテインを飲ませたり、完封摩擦をさせることが、いかに愚かな事か。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月18日 07:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自衛隊特殊部隊を描いた名作マンガ「オメガ7」の実写化ファンムービーが存在したとな!?」です。

次の記事は「「非存在焦点選挙」とでも呼ぶべきなのかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30