薄い字で無断転載禁止って、撮った写真に大きく自動で入れるモード付けると、喜ばれると思います @スマフォメーカー各社
— 寒波到来により大人になった各務原 夕 (@nekoguruma) 2014, 11月 22
以前【画像にはトレードマークやアカウント名を配してもらうと嬉しいナ】で絵を観る側、楽しむ側から「公開する絵には何らかの形で誰が描いたのかを識別できる符丁が欲しい」という話をした。そして先日の長野での地震にまつわる、ネット上の公開写真と報道関連の素材に関する認識問題。まぁ、それ以外にもパクリツイートの件もあるし、自分で撮影した写真が第三者に無断で使われる、悪用されることを防ぐための手法の一つとして、写真に「無断転載禁止」の透かしなりロゴなりを入れたくなる場面は多い。要は雑誌の特典などの描き下ろしの絵が公開されるときに用いられる「サンプル」って文字と同じね。
グラフィック系のソフトがあれば、元絵にざっくりと載せるだけで完成するのだけど、スマホだけで完結させる、つまり撮影からアップロードまで工程を行わせる場合、ソフトを立ち上げるのが面倒な話となる。ならば最初から、そのタイプの文字がオーバーレイ的にかぶさるようなモードがあれば、超便利に違いない。
@nekoguruma twitpicなどの画像アップロードサービスにアップすると自分のIDと「転載禁止」の透かしがアップした画像に自動で入ったりする機能(ON・OFF可)があると便利でしょうね。
— もの言う灰塵。 (@morito_almi) 2014, 11月 22
あるいはアップローダー側に、指摘の通り、転載禁止のロゴと、投稿者の識別IDなどを添付する機能があれば便利かも。仕様的にはさほど難しい話ではないので、さくっと出来るような気がするのだけどね。
ただ......この場合注意しなきゃならないのは、この仕様が導入されたとして、他からイラストなり実写の写真を盗用し、この機能を使って自分のIDを盛り込んだ上でアップを行い、自分のオリジナル写真であると主張する筋が出て来るって事なんだよねえ。まぁ精査すればほどなくそれが事実であるか否かは分かるんだけど。
コメントする