商業誌では避けた方が好ましい、汎用語っぽい商標登録済みの言葉とその置き換えの言い回し

| コメント(0)


テレビ番組では特に問題視される話として、特定の固有名詞・商品名を挙げてしまうとその商品の宣伝になるのでマズいというものがある。また使われる場面次第では商品イメージを傷つけてしまうリスクもある。先日の某学園ドラマで実在する学校名をセリフに使ってしまった件が良い例。

面倒くさい話ではあるけど、案外一般的な商品名だと思っていたのが、実は固有商品名だったというのは良くある話。有名どころだとホッチキスとかキャタピラとかね。その類の言い回しの一覧がこちら、という話。まあ実のところこれもごく一部で、他にも色々とあるんだろうけど。

それにしてもこの一覧の中だけでも、「え? これ汎用品の名前じゃなかったの?」というものがある。まあ、カルピスやクリープ、シーチキンは何となく分かるけど、タバスコとか万歩計も商標登録されていて、商業誌などでは使わない方が良いとされているとはねえ......。

これ、例えば放送禁止用語と合わせて、クラウドベースの用語変換ソフトなりFEPなりを提供すると、結構便利かも。入力の際に無難な言い方の選択肢が出て来るとか、完成した文章をファイルで入力すると、セーフな言い換えに逐次入れ替えてくれるとか。ロジックとしては難しいものではなく、データの新鮮度と対応用語数が要ってことだけなので、案外容易にできそうな気はするのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月 5日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「figmaなどのアクションフィギュアの面白さとソーシャルメディア」です。

次の記事は「自分勝手なのは年齢次第かそれとも世代なのか、そして今の若者の心境とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30