米マクドナルド、景品の中国製「キティちゃん笛」250万個自主回収 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://t.co/3UXWpzvpDo
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 11月 12
厳密にはアメリカではハッピーセットではなくハッピーミールなど。で、記事を読んで初めて知ったのだけど、アメリカのハッピーセットって2タイプあって、普通の子供向けが「ハッピーミール」で、もうちょい年上の子供向けのは「マイティーキッズミール」なのね。料理のボリュームに違いがあるみたい。
で、そのハッピーミールなどのおもちゃにおいて、飲み込みのリスクが明らかになったので自己回収が行われたとある。動画で確認すると変身合体ロボットみたいな構造のキティちゃんの玩具の一つに、内部に口にくわえる笛のパーツが収められているのがあり、これを取り外して外部に取り付けて笛にするタイプが、確かに映っている。この取り付け部分がしっかりしていないので、吹いている最中に外れて飲みこんでしまう、ということらしい。......というか口にくわえるアイテムがある時点で、本体に取り付けずにそのまま飲み込むリスクがある、と言われれば否定はできない。
ハローキティは日本のハッピーセットでも良く題材に取り上げられるけど、今件トラブルが生じたアイテムは日本では未展開(精査確認済み)。なので今件に関しては日本国内での同様のリスク云々ってのはご安心あれ。中国製であるなしではなく、基本構造上の問題だよなあ、これは。
コメントする