長すぎると話題の社名「損保ジャパン日本興亜ホールディングス株式会社」は「SOMPOホールディングス」になりました

| コメント(0)
同社は9月、損害保険ジャパンと日本興亜損害保険の両子会社の合併を機に、持ち株会社の名称をNKSJホールディングスから変更した。短くて分かりやすい略称を検討する中で、海外子会社名に使用していた「SOMPO」を活用する案が浮上。競合他社の了解も得て、正式決定したという。

金融系の企業は結構な頻度で吸収合併を繰り返す。その中で問題となるのが社名をどうするか。単純に合併前の各社の名前を合わせるのが一番簡単なんだろうけど、複数社が要素として存在していたり、元々合併してそんな感じの名前だった会社同士がまた合併すると、訳の分からない形となる。新コンビニはセブン-イレブン・ローソン・ファミリーマートになりました、とかいわれても「なにそれ長い」となってしまうようなもの。また、併記する場合でも、どちらの社名を先にするかということでひと悶着があることも。

で、損保ジャパン日本興亜ホールディングスも、そんな類の話として、社名が長すぎて用紙に書く際に面積が足りない、はみ出してしまうなどのネタ話がネット上を駆け回っていた。そりゃあ確かにねえ......。とはいえ、その話が出回り始めたのはつい最近で、社名は9月からのものだから、ネタになったので慌てて社名変更を考えたわけではなく、損保ジャパン日本興亜ホールディングスになった時点で「長いからさっさと短い名前にしよう」という思惑はあったんだろうな。

まあこれで、ネタとして長い社名云々って言われることも無くなるし、知名度がアップしたという点ではポジティブに考えても良いのかもしれない。ネガティブな印象がついたわけではないからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月21日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マーガレット24号にドラマCDがついてくるという話」です。

次の記事は「セブン-イレブンのカウンタードーナツ販売が全国展開になるという報道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30