都会の人間が何度注意しても俺のママチャリのカゴにゴミを捨てていくので悔しさに悶えながらもカゴカバーを買ってきて装着したら全てが解決した かのように思えたのだがついに先日カバーすら勝手に外されてカゴにゴミが捨てられていた 何が奴らをこうも駆り立てるのか もはや感動して拍手しちまった
自分の自転車のカゴに空き缶いれて駅前の駐輪場に置いといたら、
夜には空き缶専用ゴミ箱に変化してた過去が...
— ご注文はベルガモットですか? (@bergamotflavor) 2014, 11月 16
すでに何らかの状態がなされているのが目に留まると、その状態が許容されているものと認識し、自分がやっても問題は無いと考えてしまう。スタンピード現象にも通じるものがあるのだけど、要は集団行動的な追随意識が多分に作用したもの。当方も自転車を使っている際に、買い物をして戻ってみると飲んだ記憶の無い缶ジュースの空き缶が捨てられていたり、それをそのまま面倒だからと放置して自宅に戻って自転車を置き、一晩放置しておくと空き缶の数が増えていて「子供を産んだのか?」というボケをかましてしまうことも。
時折自転車置き場に長期間放置されている自転車のカゴに、空き缶やお菓子の袋、新聞紙などが山盛り状態になってるのを見ると、この「割れ窓理論」の確からしさを再確認させられる。
で。ちょいと気になったのだけど......ゴミ放置からカゴを守るためのフタ、どこにいったんだろう。
そんで俺のママチャリのカゴカバー自体は一体どこに捨てたんです!? 見当たらないんですが!
— ノッツ (@knotscream) 2014, 11月 22
どうやらフタ自身は投げ捨てられてしまった模様。なぜゴミ自身を投げ捨てずにフタを捨てたのか(いや、ゴミ自身も投げ捨てたらいけないのだけど)。
もう逆にママチャリのカゴを外してしまえばいいというアドバイスを頂くのですけれどもこの勢いだとカゴを外したら今度はカゴを勝手に装着された上にゴミを捨てられそうな気がする
— ノッツ (@knotscream) 2014, 11月 22
ああ、確かにそこまでヤケになってしまう気持ちは分からないでもない。もう思い切って自転車にゴミ箱をつけてみるのはどうだろう。かえって誰も捨てなくなるかもしれない。
......いや、それは無理だろうな(哀)。
コメントする