日清食品でも出荷価格改定、2015年3月1日出荷分から
......ということで、昨今大手食品メーカーで相次いでいる価格引き上げの話。どうしてこうも2015年3月1日出荷分からで横並びするんだろうね、という首をかしげるような事態に関するツッコミはさておくとして。新興国の需要拡大が続くのは事実だけど、円安の影響うんぬんってのは「ここ数年の極度な円高からの反動レベルじゃないのかしら」というツッコミをしたくなることとか、物流コストはやはり人件費の問題があるのだろうし、他にエネルギーコストも負担としては大きいのだろうなあと思ったりする。これがきちんと人件費に反映してくれればそれそれはそれで納得がいくし、エネルギーコストの部分は例のアレな人たちの運動が痛恨の一撃状態としてまだなお浸透しているのだなあという地団駄モード。
で、なんで今件が本家サイトの記事にされていないのかというと、答えはシンプル。具体的な価格値上げの記述が「対象商品......約30品」「出荷価格の改定率......3~10%アップ」のみの記述で、具体的な案件が一切書かれていないから。いやぁ、確かに消費者はそこまで細かい話は気にしないかもしれないけど、説明責任ってのがあると思うのだけどね。例えば100点以上あって全部表記するのが困難だ、といか言うのなら話は別なんだけど。
というツッコミ的なものも掲載したかったので、こちらでの記事展開となった次第。
他のインスタント系食品会社も追随してくるかもしれないなあ、この動きだと。
コメントする