ここ数年のコンビニは正月入っても年賀はがきを片付けないのでニーズをわかってる
— VTF-INO (@v_ino) 2014, 12月 28
最近はコンビニ自身だけでなくコンビニ系列の100均やらスーパーでも盛んに展開されるようになった、年賀状のプリントサービス。ウェブ上で申し込んで受け取り店舗を指定して、出来上がったら注文書をプリントするなりナンバーをひかえて店頭におもむき、代金と引き換えに受け取りが出来るのだから、非常に便利。しかも早く申し込めば結構な値引きもしてもらえる......って、まあ、プリンターが自前で用意できればそれに越したことはないのだけど、それのためだけにプリンターを買うのもと考えると、微妙なコスト計算が出来てしまう。
で、ハガキを用いた年賀状の需要が減退しているのは事実ではあるのだけど、使う人にとっては今なお不可欠な存在であり、さらに正月が明けてから必要になることも多い。予期せぬ人から受け取ったけど、返事するための年賀状が足りない、とかね。で、そんな時に郵便局に足を運んで取得できればいいのだけど、無かったりすることも多い。第一窓口は正月には開いてない。今回は2015年1月4日までお休み。
と、なるとやっぱり頼りになるのはコンビニとなるのだけど......確かにコンビニではここ数年の間に年賀状を正月でも売っている事例が増えた気がする。どれほど前から展開を始めたのかまでは記録も記憶もないのだけど、これもまた自らの長所を活かし、需要に合わせて商品の切り盛りを敏速に行う、コンビニならではの機動力の発揮なんだろうなあ、と。
コメントする