「満員電車ならば一度出た乗客がホームに足を踏み入れた直後に再び電車内に戻り、駅ホームの乗客が中に入れない」...雇用市場の話

| コメント(0)


先日のドル建てGDPでの比較周りの話に続き、今度は正規・非正規雇用の仕切りも含めた雇用市場に関して、色々と物議を醸しているらしい。【正規・非正規就業者数の詳細をグラフ化してみる(2014年)(最新) 】【労働力人口と就業者数と完全失業者数と】などもその周りの話を聞いた上での記事作成ではあったんだけど、どうもまだ事態はカオスな状態。


状況は大体上記説明の通りで、特に高齢層が一度定年退社、あるいは早期退社した後に、パートやアルバイト、嘱託などでこれまでより低賃金の体制で再雇用をされる事案が増えたため、雇用市場そのものは拡大してもそちらにほとんどパイが奪われ、若年層が多分に割りを食っている状態。

この数年は特にその傾向が著しく、企業内新陳代謝が非常に遅れた状態になっている。若年層の人数が漸減しているのは事実だけど、それ以上にパイをどんどんシニアが食らいつくし、新たに足を踏み入れた若者は取りつくしまがないという感じ。これ、非労働人口動向なども合わせ、若年層に限ってもう一度仕切り直して精査すると面白いかもしれないね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月 2日 07:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「電車の広告にファミマのプレミアムチキンが掲載される時代」です。

次の記事は「"「都合の良いデザイナー」の狩り場扱いされているPixiv"を取り下げた理由」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30