ツイッターでブロック機能と嫌がらせ報告機能の改善、とな

| コメント(0)
嫌がらせを受けている本人以外の方からも報告ができるようになりました。いただいた報告に対し迅速な対応ができるよう、該当のツイートやアカウントの調査に関するツールやプロセスも改善しました。


ブロック機能も改善しました。新たにWebの設定ページに「ブロックしたアカウント」を作成し、自分がブロックしているアカウントの一覧が表示されるようになりました。こちらには今後もさまざまな機能を追加していく予定です。また、ブロックをすると、ブロックをされた相手はあなたのプロフィールページを見ることができなくなります。


デジタル系サービスの「機能改善しました」はその7割が「逆に改悪してるやん」的なツッコミを受けるような内容だったりするんだけど、今件のは大よそ3割の側の内容。嫌がらせ報告やブロック機能が改善されている。現在ではまだ未装備のアカウントもあるかもしれないけど、ここ数週間で全員には浸透がされるはず。

ただこの機能、あくまでも性善説が前提になっているので......


......との指摘の通り、通報された側が悪意の保有者、通報した側が善意者でない場合、冤罪が発生する可能性もある。例えば一人が複数アカウントを持っていた場合、サークルなどの複数人数による同一対象への「攻撃」が成された場合、著名人やフォロワーがたくさんいる人による誤誘導や煽動が行われた場合、現状のシステムでは正しい対処が成されずに、罪なき人がバチを受けることになってしまう。そのあたりのガイドラインの設定や対処もしっかりとしてほしいものだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月 4日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「実質賃金が下がっているという話と疑問の覚え書き」です。

次の記事は「検証できないウソを常識のように語り、不安をくすぐる、これが詐欺師のテクニック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30