↑ メロンパンの皮 チョコチップ(フジパン)大・発・見
先日の【かいこちゃんや「メロンパンの皮・チョコチップ入り」、さらには「カレーメロンパン」......パンメーカーのはっちゃけぶりはマジだった】で紹介した、ヤマザキの「メロンパンの皮 焼いちゃいました」に続くフジパンの「メロンパンの皮」。地域限定かなぁと半ばあきらめていたところ、帰りがけに立ち寄ったスーパー(イオン系)であっさりと見つかったので早速購入。しかしその並び方は少々混乱を招きかねん。なおスタンダードとメープルは見つからず。
↑ メロンパンの皮 チョコチップ(フジパン)。「メロンパンの皮 焼いちゃいました」と並べてみた
サイズは「メロンパンの皮 焼いちゃいました」とほぼ同じ直径85ミリほど。厚みもほほ同じ。味わいとしては「焼いちゃいました」と比べると「メロンパンの皮」の方は少々柔らかめでメロンパンの皮のほんのちょっと内側っぽい......という表現が合っているのかどうかは少々疑問だけど、食べやすい気はする。また、チョコチップが入っていることで歯ごたえと甘みのアクセントとなるので、「焼いちゃいました」以上に単品で食べられる感が強い。それと同時に「これ、やっぱりちょいとパン生地っぽいクッキーだよね」の雰囲気も(笑)。
発売タイミングを考えると、どう見てもヤマザキの模倣品というツッコミをされても仕方ないのだけれど、ちゃんと味の種類を増やして工夫もしているし、この類の競争は歓迎したいところ。先日も少々ネタにしたけど、この発想で色々とユニークな「この部分だけ食べたい」シリーズを展開してほしいものだね。
ちなみに栄養成分はこんな感じ。
↑ 「メロンパンの皮 チョコチップ」と「メロンパンの皮 焼いちゃいました」の栄養成分
左が「メロンパンの皮 チョコチップ」、右が「メロンパンの皮 焼いちゃいました」。「メロンパンの皮」はチョコチップ入りにも関わらず熱量は低め。ちょいとポイントは高いかも。
コメントする