一部だけどたばこがまた値上げされるかも、という話

| コメント(0)
 1箱210~260円の安い紙巻きたばことして知られる日本たばこ産業(JT)の「わかば」「エコー」など6銘柄が、値上げされる可能性が出てきた。大衆向けに安い葉タバコを使っていることなどから、たばこ税が軽減されているが、海外メーカーが「不公正だ」として世界貿易機関(WTO)への提訴を求める構えを示したためだ。税制改正の事実上の決定権を持つ自民党税制調査会は、16日の幹部会で6銘柄の軽減税率を廃止する方向を固めた。

先日本家サイトの記事【たばこ税の推移をグラフ化してみる】に関する問い合わせがいくつかあり、何で突然? と思って色々と精査していたところ、こんな話が。まだJTから正式なリリースは一切出ていないし(当然だわな)、自民党税制調査会は議事録の類を公的に挙げているわけではないので、該当する幹事会のお話も探せるはずは無く(報道ベースでなら今件のようにいくつか見つかるのだけど)。

内容としては元々安い葉を使っているのでたばこ税も安く抑えられていたことから、販売単価も安かったたばこに対し、海外メーカーが不公平だ云々と言ってきたので、んじゃ公平にするために引き上げましょうとした話。そりゃ確かに不公平かもしれないけれど、対象となるたばこを吸っている人たちが、仮に税制が改定されて横並びになったとしても、文句を言ってきた海外のたばこを吸うとは限らないんだけどね......。

たばこ税が、そして結果として商品価格そのものの値上げ対象となる可能性が出ているのは、「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」「ウルマ」「しんせい」「バイオレット」の6種類......ああ、これらって昔ながらの銘柄ばかり。たばこ税引き上げで値が吊り上げられることとなれば、その過程が明らかになった以上、喫煙者の矛先はどこに向かうことになる事やら。

また、引き上げとなれば、たばこの販売本数そのものも小さからぬ影響が生じるだろうね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月18日 06:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「BBCのマーケットデータページは結構使える、かも」です。

次の記事は「エースコックのくまモンはるさめ「太平燕」今年も登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30