休みが来りてスパム吹く...冬休みを狙ったツイッターの画像スパム活性化の動き

| コメント(0)


長期休暇期間になるとそれ以外の時期と比べて学生諸子、つまりメディアリテラシーに欠けた人の可能性が高い層の利用が増えることもあり、それらを狙ったトラップの類も増えてくる。要は混雑時を狙ってスリが増えるようなもの。以前【動画の「慣れ」でトラブるダマシのテクニック】などで紹介した、文言と画像による第一印象でついついクリックしてしまい、アプリ連携をかませてさらにスパムを拡散させるタイプのツイートを連荘するアカウントが確認されている。恐らくはこれ、こういうことができるアプリなりクライアントソフトが流通してるんだろうな。

で、手法はほとんど同じ。ただ、以前警告した時からツイッターの仕様が変わり、公式からアップロードした画像の場合、URLが表示されなくなっているので、余計に紛らわしい状態となっている。まぁ、ある程度注意していても、起き掛けでぼーっとしている時にこんなの見たら、クリックしちゃうかもね。

もちろんそのようなものをクリックしてアプリ連携を許可してしまうと、自分自身のアカウントがスパム生成マシーンと化してしまうとか、訳の分からない挙動をさせられるとか、頭を抱える始末となる。万一そのようなリスクの心当たりがあるのなら、ツイッターのシステムメニューから設定画面を選び、そこからアプリ連携の一覧をチェックして、身に覚えがないものがあれば、即時削除。

ひっかけるためのネタは尽きることが無いからねえ......根本的なレベルで根絶させないと、次から次へと沸いてくるんだろうな、この類のって。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月21日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ゲート」がアニメ化するって話だけど......」です。

次の記事は「コンプティーク2015年2月号は10年前の号!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30