木彫りの熊 寸法・重量 ・高さ 約78 × 幅 約150 × 奥行き(厚さ)約75(cm) 重量 100Kg超(推定)(´・(ェ)・`)クマー http://t.co/oDPnXxg0CF pic.twitter.com/q695oOAAnr
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 1月 14
先日のフォードT型がなぜか官公庁オークションに出品されていて、その由来というかどこが物納したのかが非常に気になる昨今ではあるのだけど、それと同じページで出品されていて、一番目立ったのがこれ、木彫りのクマ。
北海道土産としては定番中の定番で、鮭を口にくわえていることも多く、造形そのものはとても良いのだけれど、「で、これをどうするの?」といわれるとその処遇に困ってしまうアイテム。まぁ飾っておくのが一番なんだろうけど。
でも今件はそんなレベルのものじゃない。78×150×75センチと、モノホンの小熊位のサイズ。テレビの上とか本棚の空きスペースに置くのは絶対に無理。恐らくは旅館か何かの玄関に置かれていたものなんじゃないかなあ、と思うけど(個人で持っていたようには見えない)。
イベント会場とか公民館の飾り物、アクセント的には良いかもしれないけど、必然性は低いよなあ。もちろん個人で買っても構わないのだけど、使い道が無い(笑)。玄関において防犯代わりにする、とかね。目にLED仕込んで光らせると怖そう、かも。
コメントする