イベントで貰って一番嬉しい差し入れは感想の手紙といわれても、どう書けばいいのか分からない...。大丈夫です、こんな時こそJ-POPの力を借りましょう!! pic.twitter.com/DHm5x38bGg
— 水栓パッキン (@sachiko_ex) 2015, 1月 28
先日から同人誌などの即売会において、作者・販売側が差し入れられると嬉しいモノ、困るもの的なインフォグラフィックが出回っている。多分にケースバイケースで、それはどうよ的なものもあるし、特に飲食系のものは何かと注意が必要なのだけれど(雑誌編集部やアイドル事務所に届けられる、ファンからの贈呈品の取扱いに関する留意事項と同じなんだよね、要は。例え本人からの手渡しであったとしても)。
その中で、やっぱり一番嬉しいのは読者、買い手、ファンからの感想という話が出てくる。まぁこれは良くわかる。この辺の話は以前もしたと思うけど、罵詈雑言やら理不尽な、あるいは別次元から来た人のような「軸のずれた」批判はともかく、感想はとてもハッピーになれる。それだけ相手の心に刻まれたことが分かるのだから。
ところが感想って結構書くのが難しい。読書感想文が得意な人ってあまりいないよね。大人になってからでは機会もさほどないし。ということで、話のネタとしてあがったのがこれ。
要は歌詞のパターン化で話題を呼んでいる(をぃ)J-POPの様式を使えば、すぐに自分の頭の中にある、体現化しにくいもやっとした思いを文章にしたためることができるというもの。これ、以前紹介した【3分でJ-POP歌詞を作れるステキチャート】と発想的には同じ。
例文をいくつか用意すれば、簡単にアプリ化できてしまいそうな気がするな、これ。「感想文ジェネレーター」って感じで。
コメントする