マジで!?? "@andresinini: ユニクロの「ヒートテック」を着たまま検査を受けて、MRIでやけどをしたという報告がされています。MRI検査を行う・受ける方は気をつけて下さい。
http://t.co/pWoYPZuQ5Y"
— スタパ齋藤 (@stapasaito) 2015, 1月 5
.@stapasaito @andresinini 一昨日受けたMRI室前にはこのような注意書きが有りました...気になったのでドクターに聞きましたが本当だそうです pic.twitter.com/rdznuvdB15
— Jun@黒いRZの智子 (@PSINet) 2015, 1月 5
(中略)
エレキバン、カイロ、ニトロダーム、ニコチネルパッチ(接着面にアルミ箔ある物)、アクセサリー類、時計、眼鏡、コンタクトレンズ、安全ピン、ヘアピン、カツラ、財布(磁気カード) 。ヒートテック衣類
MRI、magnetic resonance imagingの略で日本語では核磁気共鳴画像法。大きなちくわみたいなものの中に入って、身体の色々な部分を輪切りのような形で映し出して検査をする装置。当方も入院中に受けたことがあるけれど、なんだか不思議な感のある、未来を覚える医療機器。
で、当方が使った時は入院中だったので下着と入院服のみだったから特に問題は無かったのだけど、外来などで受診をする際には、着けている物品や着ているもの、さらには体内に埋め込んである電子機器などもアウトになる。磁気の力を使って検索撮影するものだから、磁気をまどわすもの、反応してしまうものはダメなわけだね。
で、昨今では着る毛布と共に防寒服として知られているユニクロのヒートテックを、着たままMRIを受けようとする人がいるらしい......ってツイートを見る限り受けちゃった人がいるみたいだ。元資料にも上記引用部分以外に特記項目で「※ヒートテックの衣類は着ないでください。」とあるので、前例があるんだろうな。
MRIを受けること自体滅多にないし、受ける際には詳細な説明がなされるのだろうけど、一応覚えておくことに越したことは無い。
コメントする