今回壊れた電子レンジはこれ、Panasonic エレック オーブンレンジ ホワイト NE-T152-W http://t.co/xXEDH58mN3 ほぼ5年前に買ったもの。仕方ないね pic.twitter.com/x9QovNMPz5
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 1月 3
油を使わなくても良い、調理している間にも他の事ができるなど、色々とメリットが多いので、最近では料理の際に電子レンジを多用している。で、先日も昼食にちょいとした煮物を作るべく、材料を切り分けて容器に収め、先行して冷凍しておいたご飯を解凍しようかと思ったところ、電源が入らない。普段は待機電力の関係でスイッチゃーを使って完全に電源を抜いていることから、そのスイッチを入れて動かせるようになるまで数分かかるようになったこともあり「まあ、しばらく待つか」ということで待っては見たものの。結局一時間経っても電源は入らず、壊れたことが確定した(その後結局半日放置したけど、電源は入らず)。
コンセントを抜いたり入れたりすると本体内部でカチッカチッと音がするので(これはいつも通り)、通電していることには違いないのだけれど、表示パネルは消えたままで、ボタンを押しても無反応なので、使いようがない。
アマゾンで購入履歴を調べたところ、購入したのは2010年3月。ほぼ5年ほどであえなく昇天したことになる。話によると20年近く電子レンジを使い倒した人もいるってことなので、決して長い方ではないのだけれど、個人的には十分働いてくれたと思っている。修理するのも一案ではあるけど、配送費・修理代まで勘案すると、間違いなく新しい同等品を買った方が安い。仕方がないので、今日にでも近所の家電店に足を運ぶ予定。まぁ、アマゾンでもいいのだけど。
ともあれお疲れ様でしたということで、新品と取り換えた後に、きれいに掃除をして、その上で廃棄処分をすることにしよう。震災にも耐え抜いたアイテムがまた一つ消えていくのは、ちょっと物悲しいけれど、これは仕方がない。
それにしてもこの類の調度品って、壊れる時は突然だな(後で考えてみれば、それなりに前兆はあったのだけど)。ハードディスクのバックアップはこまめにしておいた方がいいな、と改めて思わされる話でもある。
コメントする