のどの痛みをやわらげるステキゼリーの作り方、とな!?

| コメント(0)


今年度の冬のインフルエンザは流行宣言が早めに出されたことからも分かるように、患者数が例年よりも増えていることなど、結構深刻な状況にある雰囲気を覚える。当方のツイッター上のタイムラインでも、ここ一週間ばかりの間に、風邪の症状を訴える人が急増し、ああ、これは流行ってるんだなあという状況を実感する。特に身体の倦怠感、そしてのどの痛みを訴える人が多いのが特徴。

そのような状況を受けてか、こんなゼリーの作り方が掲載され話題を呼んでいた。


調べてみると特定の食品名が付けられているわけではないが、同様、あるいは類似の食品の作り方はレシピとして山ほど確認が出来る。食材部分で吟味しても、レモンはビタミンC不足の補充、紅茶はカテキンによる殺菌効果、蜜(ハチミツ)は栄養分の補充、そして生姜は冷えた体を温めるなどの作用が知られており、理にかなった組み合わせではある。指摘もされているけれど、紅茶と同様の効果を持つ焼酎でも良いみたいだな。元々「ハチミツレモン」ってのは有名ではあるし、そこに紅茶と生姜が加わっただけの話と考えれば、なるほど感はある。

それぞれの素材は容易に手に入る類のものなので、ちょいと作ってみるってのもありかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月 6日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プリキュアも新シリーズ突入でふりかけやカレーもリニューアル」です。

次の記事は「iPadなどのタブレット型端末を展覧会でガイダンス端末として使う際の一工夫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30