【緊急事態管理庁 年度内に成案】首相は緊急事態管理庁の新設について「年度内に成案」と述べた。同庁は、複合災害に機動的に対応する。 http://t.co/Z7MsPsDVJQ
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2015, 2月 3
以前【FEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)のサイトが実に実践的ですごかった】で紹介したアメリカのFEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)や、ロシアの「ロシア民間防衛問題・非常事態・自然災害復旧省」(ロシア非常事態省)的な機関の日本版を新設するという話。以前から話題には登っていたのだけれど、いよいよ本格的に設立されるということで、話が具体的に出てきたことから、覚え書き。
各官庁は縦割りになってしまうので連携が取れにくいこともあり、それを横断的な形で統括できるような組織が望まれるのだけど......現時点では検討中とのこと。新省庁を設けた上で、横断的な権限をも持たせるのが無難な気がする。海外の類似組織も参考にするというではあるけれど、その上で日本の実情にマッチしたモノを願いたい限り。まぁ、ニンジャ部隊とか国際救助隊とか月光とか言う名前にしろとは言わないけれど(笑)。
それと、現状の自衛隊に対しても過不足無いリソースが分配されているかっていうと、そうとも言い難い状況ではあるので、与えられた責務に比する、相応のリソースを配分してほしいところではある。まぁこれはどの省庁にでもいえることではあるのだけど。
コメントする