伝われ pic.twitter.com/ZruSyTKlzk
— 如月慎一 (@nyoge_sin1kisar) 2015, 2月 25
漫画の単行本カバーや帯についている応募券。それを切り取らないと懸賞や商品引換に参加できないのだけれど、デジタルナンバーなどではなく物理的に切り取る必要があるので、必然的に切った後はその部分が無くなってしまう。単行本の帯の場合、指摘の通り券そのものが正方形だと、切った跡がガタガタになり、どうにも使いにくいし痛んでしまう。
「応募券の分だけちょっと長いと完璧」ってのは印刷上の行程を考えると難しいところがあるのだけれど(使う用紙を工夫すれば良いのかな? でも応募券がすべての単行本に存在するってわけではないので、応募券があるものだけ別の大きさの用紙を準備するのも大変そう)、応募券をどこにプリントするかは容易に変更が出来るはずなので、すぐに改善は出来そう。
似たような話で当方も以前、雑誌のアンケート用紙についてツッコミを入れたことがあった。切り取ってハガキに貼りつけるタイプのアンケート用紙が印刷されていたのだけれど、時折そのプリント部分が雑誌の折込の方に偏っていることがあった。その場合、折込部分にまでカッターを入れる必要があり、必然的に雑誌のあちこちに切れ目がついてしまう。印刷部分を工夫すればいいだけなのになんでこんなことを...とツッコミを入れたところ、以降はそのスタイルを取らなくなった。まぁ他にも大勢同じような考えをした人が意見したんだろうけどね。
この類の改善はコロンブスの卵的なもので、しかも一度変更されればずっと効果を発揮し続ける。わざわざ再度改悪をする必要が無いからね。適切なサイズの模索など、いくつかの課題はあるだろうけど、他雑誌社も検討をしてほしいところではある。
@nyoge_sin1kisar おはようございます(つ´∀`)つ
昔はハガキに貼れるモノにサイズの規定があったので、その名残りですね。デザイナーと承認する編集者の不勉強。
— はくさい (@hakusaii) 2015, 2月 26
ちなみに。四角形なのはこれが理由なのだそうな......ああ、そういやそんな話を聞いたことがあったぞ。
そしてこんな話もある。
@nyoge_sin1kisar すみません、昔編集関係にいたのですが、その形の応募券だと、書店でそこだけ千切ってく人が出るんです。
もちろん、今の形でも千切ることはできるのですが、心理的に千切った跡が汚くなるほうが「千切って盗む」抵抗が低いらしく...
— チョコレートバー (@Air_Hold) 2015, 2月 26
@nyoge_sin1kisar あと、蛇足ですが、応募券を切ると絵が切れたりするのが多いのは、「買った本に応募券がなかった!どうしてくれる!」みたいなクレームをもらわないように、たとえばはさみできれいにカットされても、売るときに本屋さんがレジで気づくため、と聞きました。
— チョコレートバー (@Air_Hold) 2015, 2月 26
@nyoge_sin1kisar なので、応募券の分だけ帯が長い、というのはたぶんお願いしてもやってくれません。それだと帯が切られていないか外見でわかりませんので。
— チョコレートバー (@Air_Hold) 2015, 2月 26
@nyoge_sin1kisar ガンプラでは三角形の物がキャンペーン用に使われてるので、書籍でも三角形で良いと思います。
— KatsumiてーとくP (@katsumi1105) 2015, 2月 26
ぐぬぬ。何か良い発想はないものか。
コメントする