「い・ろ・は・す」ブランドから初の2L大型ペットボトル導入 http://t.co/DSOGS0T9Vx pic.twitter.com/FeAxQvS1j7
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 3月 16
震災後に一気に市場が拡大し、その後じわりと元の規模に戻るかなと思いきや、伸びた分は結構な割合で維持されていてある程度浸透したのかな的な感の強いミネラルウォーター分野。その中でもブランド力の高い「い・ろ・は・す」では初となる2リットルサイズが登場するとのこと。
ちょいと興味深いのは今アイテムがコンビニ限定ってこと。個人的にはミネラルウォーターの大容量サイズってのは大よそスーパーかディスカウントストア、あるいはドラッグストアで山積みになっているのか定番に思えたのだけれど、あえてコンビニ限定にするってのはブランド力を維持するって意味合いもあるんだろうな。
あと、「ペコらくボトル」を強調したいってのもあるかもしれない。常用してると確かにペットボトルってすげぇ邪魔になるし、潰すのが面倒くさいので、楽につぶせて体積が小さくなるのは非常にありがたい。
実際購入している人ならある程度分かると思うのだけど、ミネラルウォーターは特定のブランドを好んで買う人以外は大よそ「たくさんある中である程度以上のものならどれでもいい」って買い方になってると思う。トイレットペーパーとか牛乳と同じ。そこから一人でも多くの人を「この銘柄だからこそ買う」のオンリーワン化にシフトさせることができるか。「ペコらくボトル」の採用も、そのための施策の一つだと考えると道理は通るのだな。
コメントする