【ご注意】弊社は上場しているゲーム会社のグミではありません。最近特に「株価に対するお問合わせ」や「ゲームの課金に対するお問合わせ」が増えております。 お間違えないようにお願い致します。(2015/3/6)http://t.co/gMldpNFHgl この類よくあるのよね。。。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 3月 9
関係者が「うん兆円の大企業に俺はなる」という豪語をする一方、上場直後にビジネス的な方面で色々と大変なことになったのが露呈し、四半期ベースで上場時に確保した資金の3割程度の金額を新たに借り入れるという「お前は何をやってるんだ」的な総ツッコミを市場から受けて株価が急降下爆撃状態のgumi。証券コードは3903。で、その会社のドメインはgu3.co.jpなんだけど、同社よりも前から同じような名前「グミ」という会社名を持つ、やはりデジタルコンテンツを制作する会社があり、結構大変な状況にあるらしい。
先日gumi側の内情を調査するために検索したところ、最初に見つかったのがこの「グミ」という会社。上場はしていないよね、デジタルコンテンツの会社に違いは無いけどなんか変だな......ということで読み返してみたら、上記のような話が挙がっていた次第。ああ、当方も含め、間違っちゃった人がたくさんいるのか。仕方ないのかもしれないけど、とんだとばっちりだよなあ。こちらの方が先なのに。
それにしても問い合わせ内容で多いのが「株価に対するお問合わせ」や「ゲームの課金に対するお問合わせ」ってのは、gumi側の実情をよく表しているともいえる。ゲームの運用をしているのだから課金云々ってのは仕方がないけれど、「株価に対するお問い合わせ」ってのは......まぁ「なぜ株価が下がる、どうしてくれるんだ」的な株主からの苦情のようなもんだろう。グミ側も会社名を変えるわけにもいかないし、困った話ではある。
コメントする