自分と相手双方に証拠を持たせることで思い違いを防止するステキアイテム。でもね......

| コメント(0)


100均ショップの雑貨は結構アイディア勝負のものがラインアップされており、個人的には「おチープ版王様のアイディア」と名付けても良いのではないかな、と思わせるものがある。まさに「その発想は無かったわ」の宝庫。大型のショップに足を運ぶと新たな発想に遭遇することしばしで、よきひとときを過ごせる......のだけど先日あちこちでローソン100が閉店してしまってちょっと凹み気味。

それはともかく。100均で発売されていたという、言った・言わないを防止するためのメモ帳。厳密には伝言メモそのものの存在・内容に関する錯誤防止。2枚複写式の伝言メモで、相手に渡したのと共に自分自身にも複写を残しておくことが出来る。先日の確定申告でも書類の控えを創っておき、提出の時に「間違いなく複写ですよ」との確認印を押してもらうのと同じようなもの。これなら何かトラブルが生じた時にも「この通りですが」と証明ができる。けど当方の場合はむしろ、自分の記憶違いを確認して訂正する事の方が多そうだ(笑えない)。

ただ、今アイテムで防止しようとしている、相手側の「認識不足、忘れ」への対応に関しては......


......の指摘の通り、逆切れされるのがオチ。自分に忘れさせるような伝え方をするのが悪いとか、まったく別の話に突然切り替えてその方向で怒り出すことになる。ヘタすると「それがどうした」と開き直ることもある。いや、経験があるから言えるのだよね、このパターンってさ。

まぁどうしようもない存在はどこの世界にもいるわけで。処世術だと「うまくのせてこなす」とかいう対応を求めるのだろうけれど。少なくとも自分の正当性を担保するためには役に立つことに違いないのは幸いだね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月 3日 06:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「歩きスマホは危険行為」というポスターが自治体の看板に掲載される時代」です。

次の記事は「白十字と「艦これ」のコラボとは驚いたな、これ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30