悪質なパクツイ&アプリ誘導系のアカウントのツイートを公式RTしている人の中には「ツイートの内容が面白いから別にいいじゃん」的な発想をお持ちの方もいるのでしょうけれど、それが間接的に不法行為に加担している、さらには被害を拡散助長している点を知るべきでしょうね。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 3月 1
テロリストのツイートを拡散しているようなものか<RT
— 関谷 浩 (@SekiyaHiroshi92) 2015, 3月 1
自分のツイッターでのタイムライン上でも時折、結構経歴が長い人ですら、俗にいうパクリツイートの公式リツイートを繰り返す人がいる。ぶっちゃけ当方も全部が全部精査できているわけではなく、中には知らず知らずのうちにその類のものをリツイートしてしまっていることもあるかもしれないけれど、明らかに意図的に、それがパクツイであることを分かった上で何度となく繰り返す人がいるのが目に留まる。
直接当人に「なぜ?」と聞くのも野暮だし、本当にパクツイであることを知らずして......の可能性もあるのでツッコミをしないのは殆ど。パクツイが嫌いな人が間違って公式リツイートしている様子を見かけた時に、ちょいとお知らせする程度。
パクツイの類、しかもそのアカウントが悪質系アプリなどへの誘導を目的としたものであった場合、そのアカウントのツイートをリツイートすることは、不法行為に加担するどころか一味扱いされても仕方がない。不法頒布という観点では第三者から見れば同一ライン上になる。「ツイートの内容が面白いから別にいいじゃん」と公言する人も以前見受けたけれど、指摘の通り犯罪行為の主張を支持してさらに広めているのと同じになる。
情報の配信・取得が容易になった時代。そしてツイッターはそれが容易にできるツール。だからこそ、慎重になるべきなのだよね、この類の問題には。結局ツイッターも一つ一つが小さなブログにほかならず、ブログに書かれていることは基本的に自分自身の手で世界中に情報を頒布しているのと同じだからね。
コメントする