コンビニエンスストアの経済・社会的役割を経産省がまとめたよ

| コメント(0)
コンビニエンスストアは、事業自体が国民生活を支えるとともに、雇用を創出するなど、日本の経済社会に対し重要な貢献をしています。その上で、各社は様々な課題に対応できるように、創意工夫を進めることが求められています。


そこで、本報告書では、経済的役割(雇用/人材、地産地消/農業、商店街、健康産業化、インバウンド対応、海外展開)、社会的役割(防犯、買物弱者、高齢者見守り・認知症対応、防災、行政サービス代行、物流・環境)、フランチャイズシステムのそれぞれに関し、①各社の経営の中で対応すること、②コンビニエンスストア業界として対応すること、③個社や業界だけでなく多様なステークホルダーも含めて対応していくこと、について今後の方策をとりまとめました。


コンビニが全国に普及し多様なサービスを実装するに連れ、昔の万屋どころの話では無い社会的に重要な立ち位置、地域社会には欠かせない存在となりつつある昨今。各記事でその重要性を触れてはいるのだけれど、その集大成的なまとめ的レポートが先日経産省から発表された。

書かれている内容は特に変わったこと、奇抜なこと、目新しいものは無いけれど、コンビニに関する色々な精査を行う際に、現在におけるコンビニの立ち位置を再確認するという観点では、非常に良い仕事をしている。この類のレポートが無料で取得できるのだから、ありがたいことこの上なし。

結構ボリュームもあるので、読み通すには結構時間がかかりそう。週末にでもまとめて読むことにしよう。またこの類の資料では制作の際に、関連企業から提示された、ちょっと内部的なデータが開示されることもあるので、こっそり「おお、これは!?」的な話も盛り込まれていたりする。そのお宝情報を探す意味でも、チェックは必要だね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月26日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「日本の情報衛星 商業用以下」とあるけれど......」です。

次の記事は「しらなかったよ......ランドセルの形や色の由来とは!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30