エイプリールフール企画でプレスリリースを出す時の注意点がプレスリリースポータルから出されました

| コメント(0)
もうすぐエイプリルフールですね。エイプリルフールは、通常のプレスリリースにまじって、各企業がウソのような企画を配信する日でもあります。Webメディアも面白いエイプリルフールネタを求めてプレスリリースをチェック。今回は、そんなエイプリルフールにプレスリリースを配信する際の注意点をお伝えします。

明日は年に一度のエイプリールフール。厳密にはその午前中のみであることとか、あくまでも皆がハッピーになれるネタってのが前提で、驚かせたり怖がらせたり煽らせたりするのは本旨では無いとか、ネタだかマジだかわからないのは止めるべきとか色々とあるけれど。

昨今ではウェブ上での情報展開が多様化したこともあり、その一環としてプレスリリースとしてもエイプリールフール的な内容のものを出す場合もあるだろうってことで、ポータルサイトが注意喚起を出している。

要点は三つ。「わかりやすいこと」「おもしろいこと」「必ずエイプリルフールの企画であることを伝える」。これはポータル向けのプレスリリースに限らず、ウェブ上での記事や公式サイトでも言える事。中には悪ふざけに走りすぎ、各方面に不快感を与えたりするような事案もあるからねえ。あと、ウェブ上の情報ってのは多分に維持保全されて継続するものだから、その過程でエイプリールフールネタだという留意点がどこかへ失われてしまい、マジネタと勘違いされて後程伝播されてしまうこともある。そのようなことが無いようにする、あるいはマジネタに想われないようなネタを創るってのも大切かな。

しかしこのリリースの最後。「ネタがここに取り上げられるかもしれません」として大手ポータルなどの一覧が掲載されているってのは、色々と興味深いものがあったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月31日 07:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コンビニコーヒーがなぜ売れているのか分かった気がしたお買い物の出来事」です。

次の記事は「アジア圏で知られている日本人の名前と、本当の「言論統制」と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30