すき家で4月15日から豚丼が復活していた http://t.co/sTE8EbKybG http://t.co/ysLrUrE9Ed pic.twitter.com/twEgbGXRPt
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 4月 21
BSE問題で米国産牛肉の輸入が一時的に禁止されていた際に、牛丼チェーン店各社が展開した、豚丼なる丼ものアイテム。北海道名物の一つで、厚手の豚肉をがっつりと盛った豚丼ではなく、牛丼ライクな切り口と味付けで迫るタイプのもので、牛丼チェーンに新たな新風を巻き起こした。まぁ、生姜焼き定食の丼版みたいな感じ......というとちょっとざっくばらん過ぎるか。ともあれ、牛肉の輸入再開が果たされると共にその姿は消えていったけど、当方も含めてファンが多かったのも事実。
で、先日すき家関連で調べものをしていたら、すき家で豚丼がこっそりと復活していたという話が。調べ直してみたら、例の牛丼のニューバリューの展開開始のお知らせのところに、新メニューの一つとして「選べる豚丼」なんてものが加わっている。豚丼、ナンデェ!? みたいな。しかも「ごまだれ豚丼」なんてのもあるよ。ちゃんとしたリリースを出してほしかったなあ、これ。
......が、どうも分量がかなり不安定な香り。リアルタイム検索をしてもパクツイやらフェイクっぽい画像やら悪質まとめサイトやらで判断が出来ないけれど、「具が少ない」という報告が結構 http://t.co/ch25yUrNJA
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 4月 21
......のだけど。どうもちょっと状況がアレらしい。パクリツイート山ほど、フェイクっぽい画像も山積しているし、おまけに悪質系まとめサイトが煽る形で情報を拡散しているので、事実確認が困難な状態にあるのだけど、どうも豚丼の具材の量が少なめになっているとの報告がある。従業員の不慣れが原因なのか、それとも本部からの指示なのか、それはまだ不明。
「量が多い」というフェイクを作るのは面倒だけと「量が少ない」は容易に作れるからねえ。一方で、複数か所で同じような報告がなされているので、単なる従業員のミスとも判断しにくいところもある。まぁ、しばらくは様子見。近所にすき家があればレッツトライができるのだけど。
コメントする