・めんどくさくなったら「まぁいいや」で済ます。
・悪口言うような奴の悪口は気にしない。
・ストレスたまったら好物を食う。
・もっとストレスたまったらひたすら寝る。
・疲れたら遠慮なく休む。怠ける。
これだけのことを実行してるだけでだいぶ生きてるのが楽になります。お試し下さい。
— 櫛 海月 (@kusikurage) 2015, 4月 24
なんとなーく啓蒙セミナーで教えられそうな、そんな雰囲気の話なので(勿論非難を意味しているわけではない)、タイトルも思いっきりそれっぽくしてみたのだけど、内容的には胡散臭いことも、味噌や壺を買わせたり有料講演会に出席を強要するということもなく、ごく自然の、当たり前......というか、「あっ、そうか」と思わせるような話。再確認事項的なもの。
恐らくは今が春先、そろそろ五月に入るので、色々と環境が変わって精神的に疲れてしまう人も増えて来るだろうから、この話は特に重要。まぁ、「無責任男」みたいに何でもかんでもほうりだせば良い、というものでもないけれど。面倒なものは放置したり優先順位を下げたり後回しにするという選択肢もあるってことを覚えておくだけで、随分と気は楽になる。
世界は広いし人はたくさんいるし、その中で自分と何らかの関わり合いがある人ってのは、たまたま偶然。自分に罵声を浴びせる人がいても、たまたま当たりを食らったと思い、鼻をほじって脳内で「お前が想うのならそうなんだろう。お前の中では、な」と考えれば良い。まぁ、事実誤認なりミスを指摘してくれたのならすぐに修正すると共に、「感謝、圧倒的感謝」と謝意を述べるのは欠かせない。また、自分の糧になるようなものなら、むしろ「ラッキー」と考える。
残りの三つはシンプルだけど、結構重要。美味しいものを食う、とにかく寝る、そして休む、だらだらする。誰にでもできる、脳内のハッピーマインドを増やす、簡単で確実な方法。美味しいものを食べたら写真にとって、ツイッターなりFacebookに掲載して自慢すると良いかもね。さらにハッピー度が増すかもよ。
コメントする