バンダイ、ガシャポン「武将コレクション 天下統一」を名城近郊のカプセル自販機で発売 http://t.co/rE54c66kWh 超欲しい pic.twitter.com/Q0EIDR94HV
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 4月 16
「武将コレクション 天下統一」は、戦国時代の著名な武将であり、自販機を設置する城にゆかりの深い、織田信長、豊臣秀吉、黒田官兵衛、加藤清正、真田幸村を、約1/35サイズで再現した全高約4.7cm~6.4cmのフィギュアです。立体物に多彩な色を印刷することができる高性能なデジタル彩色技術を採用し、表情はもちろん、甲冑や陣羽織の繊細な柄や装飾まで、細部にわたり精密に再現しました。それぞれ、通常彩色版と銅像をイメージした色味の「銅像版」の2種(計10種)を発売します。
当方の行動領域内では複数の店舗が閉店や営業方針の変更で撤去されてしまい、カプセル玩具の類の取得が容易で無くなったこともあり、これまで以上に「これほしい、でも手に入りにくい・入らないなあ」という「手に届かないからこそ余計に欲しくなる」的なものが増えてきている。今件もまさに「欲しいけれど、ちょっと無理っぽいな」という類のラインアップ。
テーマがまずツボ。主要戦国武将の甲冑姿って、それだけでビリビリ来るでしょ。置物系フィギュアとしては絶妙なテーマ。造形も結構良さげだし、ポーズも妙に格好つけてるわけでなく、シンプルで気に入った。
伊達正宗とか上杉謙信が無いのは少々残念だけど、真田幸村と織田信長は欲しいところだあ......でもこれ、観光要所でしか手に入らないんだよね。海洋堂が展開している「特定地域限定のフィギュア」的なものか。うーん......オークションで購入ってのも変な話だしなあ。
コメントする