東京には西武と東武があって、JRの南武線はもともと南武鉄道で、北だけないの?って調べてみると、いまの秩父鉄道の前身が北武鉄道だったとのこと。ふーむ
— こーたろー/アイマス楽団#imas_PB (@kow_tar) 2015, 4月 16
東京......というか関東在住者でないと分かりにくい話だけど、私鉄としては当方も良く使っている西武鉄道、当方が以前使っていた東武鉄道が、結構路線地域も広く、路線区間も長いことでメジャー私鉄として知られている。で、西と東があるのなら、南と北もあるはずだって考えるのが人の常。実際南武鉄道ってのが存在していて、太平洋戦争中に国有化されている。今の南武線のベースとなった部分だな。
では「北武鉄道」ってのはどうよ? 今のJRに北武線ってのはないしなあ......ということで調べてみたら、今の秩父鉄道の一部が北武線に該当するとのこと。
【秩父鉄道の沿革の部分】などで確認すれば分かるのだけど、元々秩父鉄道は上武鉄道として設立され、秩父鉄道に改称。その後1922年に秩父鉄道が、羽生から行田間を走っていた北武鉄道を買収している。だから北武鉄道は厳密には秩父鉄道の前身というよりは、一部という感じかな。
で......。秩父鉄道の前身が上武鉄道ということもあり、ならば下武鉄道も!? と思って探したけれど、さすがにこれはナシ。ネタ的な話としてはちらほら出てくるけとね。まあ語呂も悪いし。
コメントする