「池袋本町電車の見える公園」の放射性物質が判明しました(4月28日発表) http://t.co/0aUcbb6dE7 pic.twitter.com/MP91eE861A
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 4月 28
報告によれば、24日に採取された土壌の中から、直径3ミリ、高さ3ミリの円筒状のステンレスカプセル(線源)が発見され、核種はラジウム(Ra-226)と同定されました。また、線源を取り除いた土壌から汚染を示す数値は検出されなかったため、線源は完全に密閉された状態であることが判明しました。これにより、放射能が外部に漏れだしていないことが再確認されました。
官邸周りのドローン問題でややかすんでしまった感はあるけれど、豊島区の公園で高放射線量が確認され、該当地域から放射性物質が見つかった件。家庭用の温泉マシンじゃないかという話も結構ネット上には広まっていたのだけど、先日結果が公開された。
まぁ、少なくとも「線源を取り除いた土壌から汚染を示す数値は検出されなかったため、線源は完全に密閉された状態であることが判明しました。これにより、放射能が外部に漏れだしていないことが再確認されました」ということで、この件については一安心。
で、今調査はあくまでも線源が何であるかの確認なので、その物質がなんなのか、その由来は的なものまでは分かっていない。ステンレスカプセルの線源、直径・高さ共に3ミリの円筒形、上部には「1」の刻印、中身はRa-226。
善意の第三者で心当たりがある人は「見たことある、これって●×では」という形で、今後反応があるかもしれないけれど、個性的な形では無いので難しいかもしれない。何かの研究用の素材の処理に困って埋めたのか、騒ぎを起こす目的で埋めたのか。何にせよ、今後色々な話が出てくるはず。
少なくとも家庭用温泉マシンの姿形はしていないようだ。うん、マジで。アレが原因物質だったら、別の意味で色々と問題になっていただろうて。
コメントする