駄菓子屋さんでコッペパン10円、ジャムをつけると5円増し

| コメント(1)


食文化の変化や食品衛生周りの法律の問題もあり、今ではほとんど見られなくなったけれど、かつてはこんな感じでおやつ的にコッペパンを販売するスタイルが結構メジャーだったとの話。そういや「三丁目の夕日」のような昭和時代の世情を描いた漫画でも結構見受けたような気はするけど......

......と思っていざ探してみたのだけど、漫画はいくつかあった一方で、映像系資料が見つからない。あまりにも当たり前すぎて、ニュース映像のネタにすらならなかったのかもしれない。ある意味、誰もが動画を撮影出来て記録し、公開できる今の時代って凄いんだなあ、と改めて思ったりする。どこまで整理され継続して保全されるか否かとなると話は別だけど。


日常生活の中でどの時期まで世間一般に浸透していたかって記録も結構曖昧だったりするんだよね。恐らくタイミング的には高度経済成長期にかけて無くなっていったのではないかと思うのだけど。目の前でへらを使ってジャムを塗る辺りは、トルコアイスやケバブの行商人さんみたいなものかなあ。


ちらほら話は聞いているけど、ベーカリーコーナーでお馴染みの、ヤマザキのコッペパンは、実のところ、このコッペパンのリバイバル的なもの......というかオマージュ的商品らしい。多種多様な味わいは、まさに当時の子供達のドリームアイテムみたいなものなんだろうな。

関連記事             

コメント(1)

盛岡に福田パンていうパン屋がありまして、記事のようなスタイルのパンを販売してます。てか目の前で作ってくれます。

東京にも吉田パンという名前で同じスタイルのパン屋が出店してます。

コメントする

            

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月25日 06:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」を冷凍したらチーズケーキっぽくなった」です。

次の記事は「言葉をしっかりと学ぶと論理的な考えが出来るようになる、かも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30