【朝食無料 デンソー朝勤テスト】デンソーが「朝型勤務」を7-9月の3カ月間試験的導入、従業員には朝食を無料で提供する。広がる朝型勤務の効果と課題は? http://t.co/an5bM0xwfg
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2015, 5月 11
学生に規則正しい健康的な食生活を送ってもらうため、そして生活の補助と大学自身の訴求力アップのため、安価、あるいは無料で学生に朝食を提供するサービスをちらほら見受けるようになった。それの企業版的なものが、今回報道されたデンソーのお話。
公式リリースも【デンソー、メリハリのある働き方を推進するため朝型勤務を実施】で確認することができる。元々デンソーではフレックスタイムを選択することができ、その中での導入との話。
元々はフレックスタイムで午前7時25分から午後9時55分までが就業時間として選べるのだけど(コアタイムはちゃんと設定されている)、コアタイムを短縮した上で、朝食を午前7時から7時半までの間は無料で提供することにより早朝出勤をうながし、フレックスタイムの中での早期出勤・早期退社をうながすという話。朝食の中身は現時点では不明、だけどじきに具体的な内容が伝えられるはず。
言葉は悪いけど朝食で早朝出勤を釣る、的な話ではあるけれど、間接的な健康管理もできるし、面白い話ではある。3か月間の試験運用のあと、効果が出れば継続、他部門への展開も検討するという。
残業続きで退社が遅くなるのは関連する他事業、他社の時間の調整がうまくできない、時間がルーズなところにあるのが主な理由で、仕事を始める時間を早くすればいいって話ではないので、なんか問題がずれている感はあるのだけど、朝食をしっかりと取ってもらうことで健康に留意させるってのは悪くは無い。福利厚生の観点でも、どのような朝食内容なのか、期待したい所。まぁ、ホテルの朝食バイキングよろしく、ゴージャスなものってまではいかないと思うけど、旅館の朝食みたいな感じ位なのは望ましいな。
コメントする