更新通達用のアカウントでは公式RT時のコメント機能が実装されたのにメインアカウントではまだってことは、アカウント単位で機能の浸透してるのでしょうね。 pic.twitter.com/uKqjEOtcAS
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 5月 14
ツイッターで公式リツイート(他人のツイートをあたかも自分自身のツイートであるかのように見せて、かつ大本のツイートをした人のツイートであると明記する方法)の際に自分でコメントをつけられる機能。先日導入されたという話なんだけれど、当方のアカウントでは今なおその機能が確認できない。仕方がないのでツイートの中に引用したい元ツイートのURLをぶち込むことで、それに近い機能を果たすことが出来るのを知り、最近ではその手法を使っている。面倒くさいけれど。
で。先日、情報配信専用のアカウントで、気まぐれ的に公式リツイートをしようとしたところ、なんだか見たことの無いウィンドウが。ああ、これが世間一般に言われている、公式リツイートの時のコメント機能、なのかぁ!? いや、マジで初めて見た。
そして自分のメインアカウントに戻って似たようなことをやってみようとすると、やはり以前のままでコメントは付けられない。どうやら新しいアカウントには新機能が実装され、古いアカウントは逐次浸透させていくようだ。あるいはバグか何かで、古いアカウントへの実装がなされないままなのかも。
まぁ、この機能が使えないからといって、突然爆発したり乗っ取りを受けるってことはないのだろうけど、やはり少々不安がある。似たようなことが、実装されないと致命的な機能で生じたらどうしよう、とかね。もう少し様子を見て、このままの状態が続いたら、問い合わせをしてみようかなとは思っている。
コメントする