先日珍しいパッチをつけていたパイロットがオフィスに来たので紹介します! http://t.co/3QwuRl6RM3 VRC-30のパイロットのフライトジャケットに初心者マーク。「日本に初めて配属されました!」という意味で付けているのだとか。
— 在日米海軍厚木航空施設 渉外部 (@hnro_atsugi) 2015, 5月 21
説明としては上記引用の通りで、日本にはじめて配属されたことを周囲にアピールすると共に、ちょっとしたお茶目感も演出することも合わせ、いわゆる若葉マーク・初心者マークをジャケットにつけたパイロットのお話。調べた限りでは日本の道交法の標識の一つで海外では導入されていないし、自動車用のはステッカーやマグネットシートタイプなので、自作したか、あるいは市販のを調達したのだろうな。
無論パイロット向けのパッチではなく正式なものでもないので公的な意味はないのだけれど、日本国内で見られるってことを前提とした切り口としては面白いし、意図も良くわかる。この発想は別の場面でも色々と使えそうだし、自分の立場を巧みにアピールする良い手立てに違いない。
中には若葉マーク自身を嫌う人もいるけれど、こういう使い方は使う本人も周囲も笑顔を与えてくれる良い方法として覚えておきたいよね。
コメントする