業界初!タイトー店舗にて電子マネーサービスが続々開始!! https://t.co/kPirukfHN7 pic.twitter.com/LVQOTHtOnF
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 5月 22
「タイトーステーション アリオ蘇我店」では、5月29日(金)から電子マネーサービスが本格的にスタート!メダルゲーム機・パンチングゲーム機を除く、ほぼ全てのゲーム機に、電子マネー「nanaco」がご利用いただけます。(※順次、他の電子マネーも導入予定)
あれ? 結構前から導入されてなかったっけか? という位に意外なお話。当方の行動領域内からゲームセンターやアミューズメント施設は無くなってしまったし、積極的に行く理由もないので、この類の施設にはとんとご無沙汰状態なんだけど。
消費税率の引き上げの際に、税率引き上げ分を利用料金として反映させると1円単位では投入口が対応していないし、切り上げにすると客の引きが大きくなるし、身腹を切ると負担が多くなるし......と結構ハードな状況だってのは見聞きしていた(店舗内のみで使えるコインに置換させるって手もあるけど)。それ以外にも小銭をじゃらじゃら持ち歩くスタイルがあまり流行のものでは無くなりつつあるってのも結構大きな要因みたい。
電車料金もICカードを使えば1円単位でやりとりできるので、その分が値引きになるとして間接的に利用を促すってのもアリなんだろうけど、アミューズメント施設の場合はコストパフォーマンスの点でそれも難しいとの話。今件は全国チェーン店だからこそできたんだろうな。
魅力的なゲームを山ほど用意できれば、カード支払いでOKとなれば、むしろ利用は増える可能性がある。コインじゃらじゃら、小銭山盛りって感じで利用する場合、物理的に減った度合いが分かるけれど、カードの場合は数字の変化だからね。歯止めが効きにくい。
さてこのカードサービスでどこまで集客できるか、利用金額が増えるか。ちょっと様子を見ていきたい所ではある。
コメントする