緊急地震速報受信時の写真撮れた pic.twitter.com/7OzZ3VEW7u
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 5月 25
地震のとき出張で来ている外人がとても不安そうな顔をしていたので「This is Japan. You are lucky. Enjoy earthquake!」と声を掛けたら笑顔になった。
— 生え際の魔術師 モー・コーン (@hmatsu) 2015, 5月 25
先進諸国の中でも日本は地震が多い国として、非常に特異なポジションにあることは知られている。海外から日本に足を運んだ人の多くは、地震の到来で非常に驚く話はしょっちゅう耳にする。イギリスで昔から報告されているポルターガイスト現象も実は同地では滅多に起きない地震によるものじゃないのかとする指摘もあるほどだ。日本にいたら毎日のように経験できるよ、みたいな(違う)。
それはともかく。先日25日に埼玉県を中心に関東地域を襲った結構大きめな地震。久々に緊急地震速報の音を耳にすることになったのだけど、これに関する海外の人のエピソードを。やはり滅多に遭遇しない地震なだけに、不安になるのも無理はない。「日本では地震があるよ」と知っていても、経験するのはまた別の話。怖いに決まっている。
そんな時にこんなユーモアあふれる話をすれば、そりゃあ誰だって笑顔になるに決まってる。要はものの考え方な次第。もちろん地震が起きた直後の各種対応は必要だろうけど。とっさにこんなセリフが口から出るような、センスを身に着けたいものだ。
そういや、私も揺れてる時に "Welcome to Japan" とやったことありましたw
— KGN (@KGN_works) 2015, 5月 25
相手が明らかに「日本は地震が多い」ってことを知っているのならこれでも十分な説明となる。ニヤリとした表情が出来れば最高かな。それはまるで佐藤大輔氏の作品『征途』で語られたセリフ「我等がクラブへようこそ、ミスターハインライン」みたいな感じで。もちろん地震そのものは無いにこしたことは無いのだけどね。
コメントする