江崎グリコ、冷やしてもおいしい夏季限定「ポッキー<サマーソルティ>」など発売 http://t.co/2qSNtL9nZ8 pic.twitter.com/f8BNfZrbxh
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 5月 28
「ポッキー<サマーソルティ>」は、ミルクチョコに塩のアクセントを効かせ、後口すっきりとお召し上がり頂けます。また冷やして食べることでポキッとした食感がアップします。
「アーモンドピーク」は、冷やしてもしっかりとアメ焼きアーモンドのおいしさを感じるように、氷糖蜜(氷砂糖を製造した後に残る糖蜜)を使用しました。カリッと強く弾ける食感と甘くて香ばしいアーモンドのおいしさを感じて頂けます。
焼き菓子「コロン」からは、凍らせてもおいしい「冷えシャリコロン」が登場。空気をふわふわに抱き込んだクリームなので、凍らせてもカチカチに固まらずに、冷たいおいしさを味わえます。クリームに小さい砂糖粒を練り込むことでシャリッとした食感を実現しました。
先日の冷凍チーズ蒸しケーキの話ではないけれど、お菓子の類は多分に、常温では無くて冷凍したり、あるいは加熱したり焼いたりすることで、新たな味わいのドアを叩くことができる。中には開けたドアから一歩踏み出したら奈落の底行きだって場合もあるけれど、結構新味覚のパラダイス的なものだったりするから嬉しい話。
一方でそのような食べ方をメーカー側も率先したり、あるいは専用の商品を展開することも増えてきた。有名どころといえばカップヌードルを冷やして食べる方法とか、焼きキットカットとかね。
今件もその類で、定番のお菓子を凍らせて食べても美味しいよ、むしろそうする事をお薦めするよ、的な切り口の新商品。特にコロンはクリーム部分のシャリシャリ感を際立させるために、砂糖粒を練り込むという演出を施しているのがステキすぎ。
甘味に涼が加わることで、新たな味わいへのいざないを体験できる。この類の商品って結構かさばるので、冷凍庫が圧迫されないかが心配だな(笑)。
コメントする