ゴハンアザラシを冷凍庫で飼っています。 pic.twitter.com/PmMkEO52B6
— すぽっと 赤嶺総理 (@akaminesouri) 2015, 5月 28
ご飯を炊く炊飯器は大抵一度に数合まとめて炊けるので、一人暮らしでは一度に食べるのには少々多すぎる。保温しておいても良いけれどやはり日持ちはあまりしないし電気料金のことも考えるとナニがアレ。複数人数世帯でも、やはりご飯があまることだってある。そのようなこともあり、ご飯をまとめて炊いておき、小分けにした上で冷凍保存しておいて、必要な時に解凍するってのは、生活の知恵の一つ。そりゃ、出来たてのご飯と比べれば味わいは落ちるけれど、いわばパックライスみたいなもので、色々な状況下で役に立つ。炊飯器のスイッチを入れ忘れていた時とか、料理が面倒くさい時とか(ご飯があれば何とかなるって場合)。
で、当方のようにご飯を冷凍専用の小分けの容器に入れるってのがスマートかなという気はするのだけど、適量をサランラップにつめて、おにぎりのような形にして保存するのも一つの手。でもそれでは少々味気ないので、そのサランラップに顔や手を書いて、ゴマアザラシにしてしまったというのがこの写真。いいねぇ、これ。
@bokun_nishihara いつものようにご飯を一食ずつ包む→白い物=大喜利用ホワイトボードと捉える→「何か書きたい」→「冷凍庫に入れるからアザラシだ。ゴマフアザラシがいるからゴハンアザラシだ。」
まさかここまでになるとは...!
— すぽっと 赤嶺総理 (@akaminesouri) 2015, 5月 28
説明によればふとした思い付きでやってみたとのことで、人の自由な発想の素晴らしさが改めて思い知らされる。ムーミンのにょろにょろとかムーミン一家も作れそうだけど、色々と版権上の問題が生じそうだ(笑)。
しかしこれ、可愛過ぎて食べるのが惜しくなるし、ずっと見ていたくて冷凍庫を開けっ放しにしてしまうというリスクが生じるなあ(それはリスクじゃない)。
コメントする