更新:ポケットに入る3つ折りBluetoothキーボードが上海問屋から登場 畳むと手帳サイズに http://t.co/KQBYdukqo9 pic.twitter.com/jPKvWNDk4r
— AKIBA PC Hotline! (@watch_akiba) 2015, 5月 30
これは、本体を3つに折り畳むことでポケットサイズになる小型のBluetoothキーボード。折りたたみ時のサイズは横14.2×縦9.3×厚2.2cmで、A6サイズに近い寸法となる。
新社会人が会社に入って二か月近くが経過し、ゴールデンウィークも過ぎてそろそろその実態、というか実力の片鱗が見えてきた昨今。先日の話にもあるけれど、若年層のパソコン・キーボード忌避傾向に関する現場からの話がちらほらと上がってきた。そんな中で目に留まったのが、この折り畳み式キーボード。三つに折りたたむとA6サイズに近く、大きめのポケットになら収まるサイズ。
Bluetoothで接続し、WindowsだけでなくiOSやAndroidにも利用可能。まぁ、元々タブレット型端末やスマートフォンのインターフェイスはタッチパネルによるものを前提としているので、キーボードをどこまで使うのかと考えると、文字入力部分がメインとなるとは思うのだけど。スマホの入力に四苦八苦している人、逆にスマホの利用だけでキーボートを使っていないことに不安を覚える人には、こんな選択肢もあるってのを覚えておくと良いかもしれない。
昔は小型の入力デバイス、例えばWindows搭載の小型パソコン(ミニPCというのかな?)に別途大きめのキーボードを接続するスタイルがあり、そのキーボードがこんな感じだったとの話もある。また、テンキーが別売りで用意されてるってのは良くある話。今件は折りたたんで小さくできるってのが嬉しいところだね。
コメントする