↑ まんが4コマぱれっと 2015年8月号
定期購読刊の4コマ誌のうちの1つ。一迅社発行。表紙はアニメ放送直前の「だんちがい」。少女コミック誌みたいなデザインになってしまった感。裏表紙はぱれっとオンラインの紹介で、ちょっと違和感。そして早いところぱれっとのデジタル系もスマホやタブレット端末対応にした方がいいんじゃないかな、と思ったりもする。
■葉月カノンは甘くない。......あの映画のシーンであることは分かるけれど、歌が全く違うので噴く。テンションが高いと公園の遊具も途端に面白くなるという好例。そして対話を通じて少しずつ認識する、自身の想い、と。
■スターマイン......平らな胸族の野望。そして誰もが誤解するよねー。さらに色々と誤解を生むような状況が相次ぐ。絵面的に、ね。
■隣人を妹せよ!......巻中カラーでねこみみ喫茶。お客もねこみみ。そしてオチまでねこみみ。それはいいのか?
■氷室の天地......あー、あるよね、ヘレンケラーやリンカーンのアクション映画。で、前半のオチャラケから一転、「本編」での話が進行しているかのような状況や、かすかなつながりがある人たちによる色々な策動が。「フラグ」が気になるところ。「語られる事はない人たち。」の重みと、当作品のポジションがあらためて。
■G.C.C.......実は異文化とのコミュニケーションを図るゲームってのは、随分と前からあったりする。アイコンを並べて意思疎通を図るものとかね。なので今回の話は、実のところ良いツボだったりする。
■先生それはHAKKINです......賞受賞のサケマス先生の単発読み切り。絵柄や切り口はぱれっと向けだけど、奇抜さを狙うにしてもグロは無い方が良いような。
「やさしい教師」「アイマス」「リトバス」はお休み。次回「ウサ子さん」が最終回、「スターマイン」「ろこどる」などがセンターカラーで、表紙&巻頭カラーが「だんちがい」。
コメントする