おすもうさん同士を交配してより強いおすもうさんを作成していくダビスタみたいなゲーム考えたんだけど、おすもうさん同士は交配できないことに気づくまですごく時間かかった。
— まくるめ (@MAMAAAAU) 2013, 1月 13
今じゃ下火になってしまったけれど、かつて一世を風靡した、競走馬育成・交配によるシミュレーションゲーム「ダービースタリオン」。モンスター同士を融合させるとか、アイテムを組み合わせるとかと仕組み的には似ているのだけど、色々と内部的な要素が設定されていて、遺伝的な部分も結構再現されているのがポイントだった、メンデル万歳的な感を覚えさせる作品。
で、その相撲部屋版的なものはどうだろうか......と考えてたけれど、力士同士は交配できないよね、というオチ。いや、ほら、その、サッカーチームやプロ野球チームの運営でも選手同士の交配はする必要がないですし(汗)。
「横綱物語」なるゲームがスーファミで出てました http://t.co/xrgnrC6k9p https://t.co/7rqcTTrwRg 書庫を探れば実物があるかも......
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 6月 3
"相撲部屋の親方になり、新弟子をスカウトし、横綱に育てる。横綱になり優勝できれば、エンディングになる。それぞれパラメーターと技があり、年齢との兼ね合いで育てればパラメーターの成長値は左右される。このほかに忠誠値があり、低いと部屋を脱走かプロレスに転向してしまう。"
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 6月 3
で、昔に若貴ブームなるものがあった時に相撲ブームが巻き起こり、それに合わせる形で色々とゲームも出ていたとの話が記憶にあったので調べてみたところ、相撲部屋を運営するゲーム「横綱物語」なるものが発売されていたのが判明する。スーパーファミコン版。当方のコレクションを探せばあるかもしれないな、これ。
仕組みとしては交配は無いけれど(当然)、新弟子をスカウトして横綱まで育て上げ、横綱力士を自分の部屋から輩出させるのが目的。なんかカッコイイな。今ならソーシャルゲーム化して、力士同士の相性とか(恋愛じゃないぞ、ちなみに)も要素として組み合わせると、ゲームとして再構築できるような。
AR技術を駆使して、「あの力士があなたの部屋で四股を踏む」的なコピーと共に、蘇る横綱物語......ってのは無いのでしょうね(´・ω・')
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 6月 3
あるいはKinectを使って「家族みんなで大相撲大会」的な。これも何か違う。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 6月 3
RT @Fuwarin あるいはKinectを使って「家族みんなで大相撲大会」的な。これも何か違う。
プロジェクション・マッピングであなたの部屋が相撲部屋に!初回特典は力士の汗の匂いアロマキャンドル。とかやると女性にバカ売れしそう。
— TETSUYA2754 (@TETSUYA2754) 2015, 6月 3
昔は想定も出来なかったような、あるいは発想としてはアリでも技術上無理だったような機能も、今ならできるってのは結構ある。それらを盛り込んで現代版の横綱物語は創れそうな気がする。もっとも需要面を考えると、かつてのブームのような勢いは無いので、趣味としてならともかくビジネスとしては難しいだろうな。
コメントする