日本年金機構不正アクセス事案について(厚生労働省) http://t.co/Fu6pHF97Pk 「本件に関しまして、日本年金機構から国民の皆様に直接電話することはありませんので日本年金機構をかたる電話があった場合は、ご注意ください」 pic.twitter.com/9tJTrZJ5On
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 6月 3
先日からセキュリティ関連と仕事しない代議士など複数方面で色々と物議をかもしている、日本年金機構の情報漏えい問題。漏えいのプロセスや事情がまだはっきりとしていないこと(一応相応の情報は出ているけれど、前後関係とか、機構の人材や内部システムも含め、設立の過程までさかのぼらないといけない事案な気がする)もあり、漏えいそのものについては当方からはパス、ということで。
それよりもむしろ、今件事案に絡んで、これを好機ととらえて詐欺行為を働こうとする人たちが山ほど登場している。ネット界隈でも、何か大きな社会事件が生じると、そのネタの詳細を見たいがために精査を怠ってリンクをクリックしてしまう人たちを誘導する、例の釣り的なツイートや書込みとパターンは同じ。奴らはどんなものでも悪用する。
(早くも日本年金機構をかたる電話がかかっております...)(甲)
— 警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi) 2015, 6月 2
SⅡ*急報、早速、「日本年金機構職員」を名乗る不審電話が、郡山市を中心に架かっています。「預金はいくら」「年金はいくら」「書類は届いたか」等。見破って被害なしです。「日本年金機構」では、電話やメールをしません。詐欺です。電話を切り、すぐに警察に通報をしてください。RTを願います。
— 福島県警察安全・安心情報 (@FP_seian) 2015, 6月 2
「個人情報を削除してあげる」などと持ちかけてくる電話は詐欺です。相手にせず電話を切ってください。不安を感じたら消費生活センター等に相談してください。
国民生活センター http://t.co/OmOUbvZAV4
— 消費者庁 (@caa_shohishacho) 2015, 6月 3
案の定、あちこちでこのような話が報告されている。これはほんの一部で、一斉に同じ考えを持った輩が動き出しているはず。情報取得に難儀している、あるいはあまり気にしていない層が、テレビやラジオなどの断片的情報のみを取得して判断し、ダマシの電話にひっかかる可能性はゼロとはいえない。
厚労省の公知にある通り、「日本年金機構から国民の皆様に直接電話することは無い」。あなただけ特別にとか、緊急事態なので特に優先する形で、という例外も無い。これを知っているだけでも、随分とリスクは下がると思うのだけど。
コメントする