「プレミアムロールケーキ」初のリニューアル(ローソン) http://t.co/qEcL1acYKQ pic.twitter.com/ZjUEe8DdMC
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 6月 24
雑味のない優しい甘みが特徴の北海道産ビートグラニュー糖を使用することで、クリームの濃いミルクの味を、すっきりとした口あたりでお楽しみいただけます。
<生地>
新しいクリームに合うしっとりとしたスポンジ生地にするため、キメが細かく口どけの良い北海道産小麦を使用しました。さらに生地の焼き目をなくすことで、より口あたりよく仕上げました。
コンビニ大手各社のスイーツ開発競争に火をつけた、ある意味ではローソンだけでなくコンビニ業界の大きな転換点のトリガー商品として、歴史に名前を残すであろう、ローソンのプレミアムロールケーキ。多種多様な味わいが展開されているのだけど、通年商品として発売されている商品でもある、元祖の「プレミアムロールケーキ」がこのたびリニューアルされることになった。
仕様変更内容は上記の通り。砂糖の種類を変えて甘みをスッキリ感とミルキーな感じにし、生地の口あたりをよくしたとのこと。どんな違いがあるのか、ちょいと気になる感じではある。
この類の変更があると、こっそり値上げされてることが多いんだけど、仕様変更後は税込で150円。現状商品は154円なのでちょいと値下げかな。
問題なのはクリーム部分の仕様変更。大よそローソンのスイーツ系商品って、プレミアムロールケーキで用いているクリームを汎用化して使っているので、今クリームが変更されると、今後展開するであろう新作のスイーツでもそれが適用される可能性がある。つまりクリームの出来が良いと、他のスイーツもトレビアンになるけれど......というもの。正直、他のコンビニスイーツに比べローソンのがワンステップ上的な存在にあるのは、このクリームの出来のよさにあるわけで、それを維持、さらに向上できる内容なのかが問題。
切り替えは6月28日、来月頭からはスイーツ専門家の言及が見られるだろうから、ちょいとチェックをした方がいいかもね。
コメントする