今日足を運んだ某コンビニでは結構な面積があるにもかかわらず、ローテの調整に失敗したのか店員さんが一人しかいないようで、手書きで「店員一人で対応しています。ご了承ください」の貼り紙がレジにしてあった。むーん。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 6月 27
先日【コンビニは突き詰めると半自動化、そして「無人化せよ」になるのかなあ、という気も】といった形でコンビニの機能充実に伴い店員さんの負担が大きくなるので、単純にアルバイトだけではサポートできない、むしろ専門職的な人が必要になるのだろうなという話をした直後。昨日某コンビニに足を運んだところ、こんな情景に遭遇した。マジックペンで手書きで書かれたメッセージには、哀愁すら覚えるところがあり、皆だまってレジの前に並ぶ姿は、まるで芸能人のサイン会みたいな感じだった。事情は分からないけど、ツライよなあ、あれ。
以前も呟いたが、「マクドナルドはグーテンバーガー設置して無人化せよ」というアイディアは検討の余地があると思う @gnewscom コンビニは突き詰めると半自動化、そして「無人化せよ」になるのかなあ、という気も http://t.co/UY2X1AobQY
— 言峰綺礼 (@k_kotomine) 2015, 6月 25
グーテンバーガー https://t.co/RdUegbywgc https://t.co/x1FG9hXvtF https://t.co/OBSQXxpDn1
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 6月 25
で、思い返してみればコピー機などの情報端末とか店外に置かれているジュースやたばこの自動販売機、ATMなどではすでに実践されていることを考えれば十分ありえる話なのだけど。お客による商品選択から代金受け取り、商品の提供までを自動化した、自動販売機に代替するという発想は、あながち間違っていないような気がする。
マクドナルドの場合、不振絡みの話をすると結構な割合で「オーソドックスなメニューをしっかりとした品質に戻し、それだけを提供してくれれば満足」って話を聞く。頑固な店長によるラーメンと餃子しか出さないようなラーメン屋さん、棒電気街でのメインメニューが牛丼と牛皿のみの牛丼屋さんみたいな感じ。そのハンバーガー店版として、さらに自販機で......というのはあながち妄想レベルに留まるものでは無いような気がする。
もちろん品質の問題はある。商品在庫の管理も大変。同じ面積を用いるにしても、通常のハンバーガー店やコンビニと比べ、商品種類は減らさざるを得ない。味気ないとの感想を持つ人もいるだろう。ただ、例えばコンビニならカウンターフーズのドーナツや揚げ物の一部、ハンバーガー店なら基本メニューは自動販売機化は決して夢では無いと思う(最大のハードルは味の観点での品質維持だろうな)。
高速道路のサービスエリアにあるような、自販機がずらりと並ぶコーナーが、コンビニやハンバーグ店に設けられるようになる、かもしれない。
コンビニのドーナツは種類を増やした上で、駅や商業ビルで良く見かける、このタイプの自販機で販売した方がいいような感じがする。人員的に。コーヒーと直結しての衝動買い効果は無くなるけれど。ファミマの袋詰めタイプならすぐに対応可能ですね pic.twitter.com/N6bMSqrbry
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 6月 27
これはちょっとサイズが大きいけれど、まさにこんな感じ。コーヒーとの連動効果の問題もあるだろうけどね。......まぁレジ横にずらりと自販機を並べるのも興ざめだな(笑)。
コメントする