カルビー、「ポテトチップス これって?大トロ味」を数量・期間発売 http://t.co/VbjZkFVaip pic.twitter.com/BNdvFaPoz3
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 7月 3
●『ポテトチップス これって?大トロ味』は、カルビーの公式キャラクターである、小柳津(おやつ)サチさんが「新フレーバーオーディション」に参加したと想定し、しょうゆ・アボカド・わさびの3つの食材を組み合わせてつくったポテトチップスです。
●ツンとくるわさびとしょうゆの風味に、アボカドのまったりとした味わいが、まるで大トロのような味を再現しています。
プリンとしょう油を合わせて食べることで、ウニみたいな味を覚えることができる。人の味覚の曖昧さを巧みについて、複合した食品を一度に口に含むと、まったく別の味がするっていう、よくあるパターン。あとはきゅうりとハチミツでメロンっぽいってやつね。その発想をポテトチップスの味に応用するという、神をも恐れぬ素晴らしい所業を成したのが今件商品。
商品名に「大トロ味」なんてついていたら、お寿司のトロをイメージした上で、どうやってトロの味をポテトチップスに反映させるのだろうと思うはず。それを味の合わせ技で再現するとは......いや、確かにしょう油とアボガド、わさびで大トロの味がするかもってのは理解はできなくもないけれど。
ぶっちゃけると最近レモンだのピーチだのと斜め上的な味のポテトチップスが登場しているのも、ポテチ市場があまり思わしくないから。飽和状態なんだよね。あと、健康志向も。で、インパクトのある商品を展開して目を引き付けようってのは分かる。加えて、トライ&エラー的な感じかな。とはいえ今件は、発売期間も妙に短いし、味の上では色々と気になるのと共に、不安視させられる感はある。
まぁ、話のネタとして一度は食べてみても面白いかも。......マジで丸ごとトロっぽい味だったら、それはそれで良い経験になるよね。
コメントする