サントリー食品、果汁入り炭酸飲料「オランジーナ デザインラベル」を期間限定発売 http://t.co/hz2fl5vriH pic.twitter.com/EU0v3GJcym
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 7月 7
「オランジーナ」は、フランスで誕生し、長年愛され続けている果汁入り炭酸飲料です。日本では、2012年に発売し、すっきりとした果実本来の味わいとオレンジピールエキス由来のほろ苦さでご好評いただいています。今年3月には、新商品「レモンジーナ」を発売し、1-5月累計の「オランジーナ」ブランドの販売数量は、前年比183%と大変好調に推移しています。
「オランジーナ」は、バカンスで味わうオレンジの味を、いつでも、どこでも、誰でも味わえるように、という思いをこめて1936年にフランスで誕生しました。今回の期間限定のデザインラベルは、ブランドの原点である"バカンス"をテーマに、大胆かつ愛嬌たっぷりなデザインを2種類ご用意しています。
レモンジーナは色々な問題が生じたけれど、今ではどこででもごく普通に確保が出来るアイテムとなり、もうすでに過去のお話的な感じ。で、そのシリーズのベースアイテムとなっているのがオレンジが元のオランジーナ。
そして今回登場するのは、そのオランジーナのスペシャルデザイン版。元々味わいが「バカンスでのオレンジの味」ってことから、容器をバカンスを楽しんでいる人のような服装に仕立ててしまったという次第。
ボトルのデザインにキャラクタをデザインしたり、人の造形に真似た例は結構見受けられるけれど、ここまで大胆なものはあまり見たことが無い。そして「ああ、この発想は無かったわ」的なシビレ感を覚えさせられる。このデザインセンス、嫌いじゃない。むしろ好き。飲み干した後そのまま保存しておきたい感じ。
展開開始時期が明確化されていないってことは、少しずつじわりと出荷されるってことなのかな。来週以降は少し注意深くドリンク系のコーナーを見回した方がよいかもしれない。
コメントする