猫がトレース台に寄りかかってきて困っている飼い主の皆様へ。
机の上に適当な箱を置いておくと、自発的に猫はそちらへ収納されていきます。 pic.twitter.com/GKDPmQzIxT
— 津山ちなみ@ハイスコア14巻7/24発売 (@c_tsuyama) 2015, 7月 8
数年前に似たような話を海外ネタとして紹介し、その後「うちの場合は上手くいかなかった」と何故か当方自身が叩かれた記憶もあるんだけど......まぁ、うまくいった事例としてチェック。
ねこ用の器材を購入してきてもそれ自身には入らず、その器材が入っていた段ボールをお気に入りにしてしまうのはよくある話。適度な狭さ、閉鎖性、質感など、ねこの感性を刺激する要素が詰まっているのだろうか。で、ちょいと昔流行った「ねこ転送装置」同様、吸引力のあるアイテムとして段ボール箱をはじめとした箱をパソコンやトレース台などのそばにおいておくと、そちらにシフトしてしまうという話。
もっとパソコンはともかくトレース台の方は、いくぶん温かみがあるのでそれに魅力を覚えているのかもしれない。これに関しては箱では無理なのでどうにかしないと。
......待てよ。段ボール箱の底面に、例の「ねこ転送装置」を創ったらどうだろう? 最強の吸引力を持つんじゃないか? それと、ルンバの上に段ボール箱とか「ねこ転送装置」を作ったらどうなんだろうね。実例が見つからないので効果が分からない。
コメントする