ローソンの新型ドーナツ再び発見。北海道牛乳仕込みの「ミルクチュロ」。税込100円。話を聞いたら先日入荷したばかり。色々あちこちに先行導入して反応を試しているようです。 pic.twitter.com/twMNwTrQMn
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 7月 19
大手コンビニ三社、セブンにローソンにファミマが大競争時代のコンビニドーナツ。専門店のものに比べると今一つ、あくまでもプライベートブランドといった汎用系レベルでのドーナツでしかないのだけど、それぞれが色々と工夫を凝らして頑張っているようすはうかがえる。
昨今では新作が登場してもプレスリリースが出ることは滅多になく、現場で見かけたり噂を見聞きして確認して、はじめて新作があることが分かる次第。またファミマとセブンは専門ページにラインアップが表示されるので、まだ把握はできるのだけど、ローソンには専門ページはあれどラインアップの表示は無い。だからローソンのドーナツが一番不意打ちを食らいやすい。
で、先日みかけたのが、この「ミルクチュロ」。北海道牛乳仕込みがセールスポイントのミルク的なチュロで、砂糖掛けっぽい感じ。他のローソンでは見たことが無かったので、やはりあちこちの店舗で限定的に多様な新作を投入して様子を見ている感がある。また、ケースの大きさは一定なので、新作が入れば従来作は当然置き場所が無くなることもあり、オーソドックスなドーナツのいくつかは該当店舗からは姿を消していた。あるいは店舗単位でどのドーナツを売るかをチョイスできるのかもしれない。
チュロキーというとドーナツとクッキーの中間みたいな、カリカリ感が特徴のステキアイテム。見た目の面白さもあり、人気は出そうな気がする。今度機会があれば一つ購入して味のほどを試してみてもよいかもしれない。先日導入したばかりとお店の人も言っていたけれど、下手すると試験導入だけでハイ、オシマイって可能性もゼロじゃないからね。ドーナツ戦線異状あり、って感じだ。
コメントする