言っても始まらないと思うが、いい歳をしてこんな馬鹿なもの大事に持っててどうするんだと思う。今日もアフリカでは1分間に60秒が過ぎているというのに。
— ゾルゲ市蔵 (@zolge1) 2015, 8月 6
これは自戒の意味もあるのだけど、昨今の報道などであまりにも使い触れされたテンプレート的な言い回しが、安易かつ不適切の香りもする場面でまで用いられてしまい、そのあまりにものイージーさを皮肉るような感じで用いられたと思われるのが、この「今日もアフリカでは1分間に60秒が過ぎている」。元々は「今日もアフリカでは多数の人が戦果に巻き込まれ」とか「水不足で」辺りの文言だろうけれど、それがバーゲンセールのアイテムのように使われてしまうがため、それをテンプレ化した上で当たり前の話を盛り込み、「それはもう認識しているから、わざわざ言い返す、繰り返すのは止めた方がいいよ、おチープな内容になるし。あなた方が言ってるのはこんなことだよ」的な皮肉感をかもしている感じがする。
一瞬、「アフリカでは」とあるので、ああもっと謙虚になるべきなのかなと思わせるのだけど、語っている内容が「1分間に60秒が過ぎている」って、どこででもあることやん、というツッコミが入るオチ。まぁ、この直前まで色々と真面目なことを語っておられたので、息抜きの意味もあるのだろうけど。
もうニュースで「暑さのピークは今日まで」禁止してくれ。つい「ウソつけ馬鹿やろー!」とツッコミ入れて、余計に息切れしてしまう。
— 虎荒狗狼 (@koalaclaw) 2015, 8月 6
よし、「今日の暑さのピークは今日まで」にしませう。これですべて解決。
https://t.co/XVYByJszfv pic.twitter.com/o45K7hlGPR
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 8月 6
この「今日もアフリカでは1分間に60秒が過ぎている」のあまりにものステキナイスさに触発され、当方もつい似たような話をしてしまう。まぁ気象庁などの観測データも一部は影響しているとは思うのだけど、確かにテレビ局などでは「暑さのピークは今日まで」的な言い回しが多い。ならばこっそりと、「今日の暑さのピークは今日まで」を混ぜてもいいかなぁ、と。
アフリカ事情は存じませんが
アメリカでは毎日がエブリデイ
@Fuwarin 「今日もアフリカでは1分間に60秒が過ぎているというのに。」全当職の脳内にクリティカルヒットで一撃必中で特殊損傷で43の目が出て一発轟沈でござる。
— ぼん・くら~べ (@03xea) 2015, 8月 6
@Fuwarin 「明日の暑さのピークも明日まで」やったー!「明後日の暑さのピークも明後日まで」およ?「8月の暑さのピークも8月一杯まで」......。
— 虎荒狗狼 (@koalaclaw) 2015, 8月 6
もうみんな頭の中がゆだってる状態。
そういや昔の漫画で「毎日が日曜日」とかいうタイトルのものもあったかな。これは日曜日=就業しない日的な意味ではあったのだけど。
この類の言い回しは正しい内容であればともかく、使い慣れていくうちにだんだんと「ちょっと違うけどまぁいいか」的に許容領域が使い手側の勝手でどんどん広がっていき、使われる回数もさらに増えて行くと共に、全体のチープさに磨きがかかる、そして間違った使い方もしてしまうので、注意しなきゃならない。慣れてしまうと、なかなか気が付きにくいんだけどね......
コメントする